SSブログ

「美味しんぼ」での福島原発批判、なぜ? [社会]

5月19日号のビックコミックスピリッツ(小学館)での漫画「美味しんぼ」が騒動となっています。

それは、主人公が福島の原発事故に取材に関する描写で、原因不明の鼻血が出るといった描写が書かれていて、「風評被害を招く」などと批判が佐藤していると言います。




福島第一原発事故の取材で鼻血が?


問題となっているのはビックコミックスピリッツ22・23合併号に掲載されたもので、その中で主人公らが福島第一原発の見学から帰ってきたところ、原因不明の鼻血を出すといった描写で、その中には、福島県双葉町元町長の井戸川克隆氏が実名で登場し、「福島では同じ症状の人が大勢いますよ。言わないだけです」と語ったという内容も含まれています。

主人公の鼻血は、医師の診断を受けても原因が特定されていないとは描かれているのですが、ネットでは「風評被害を招く」「ミスリードにつながる」といった批判で「炎上」状態になっていて、同誌はこの件に関する特集号の掲載を決めました。


原作者・雁屋氏のコメント


このことに関して当の福島県双葉町は正式に抗議を行っています。

この原因不明の鼻血に関しての双葉町元町長の発言などに関して、双葉町の抗議文では、「現在、原因不明の鼻血等の症状を町役場に訴える町民が大勢いるという事実はありません」と、作中に実名で登場する井戸川元町長の発言を否定しています。

一方、原作者の雁屋哲氏は批判続出しているこの作品に関して、ブログでコメントしていて「当然ある程度の反発は折り込み済みだったが、ここまで騒ぎになるとは思わなかった」と驚きを綴っています。それとともに、この福島第一原発に関する題材は23、24号と続くので「本格的な反論は、その24が、発行されてからにする」とし、福島第一原発完結後にするとしています。

さらに雁屋氏は、「その23、特にその24ではもっとはっきりとしたことを言っているので、鼻血ごときで騒いでいる人たちは、発狂するかもしれない」と予告していて、さらに辛辣なことが描かれることが予想されます。


「美味しんぼ」はフィクション?


同誌編集部では「綿密な取材」に基づいたものというコメントを発表していますが、この騒動で一番傷付くのは、当の地元の人たちということがこの「美味しんぼ」にはすっぽりと抜け落ちていて、現に、福島第一原発事故に対して奮闘している大勢の作業員たちがいるのは事実であり、それらの人々の多くが鼻血などの原因不明の症状が起きているとは考えにくく、その「綿密な取材」はどこまで信じていいのか解からないというのが多くの人の思いではないでしょうか。

つまり、実在の人気物が登場してしまっていることが、この美味しんぼ騒動の原因があるとみられます。つまり、この「美味しんぼ」がフィクションなのかフィクションかはっきりとしていないことにこの騒動の大本が存在しているように見えます。








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朴槿恵大統領で謝罪韓国世論に更なる批判 [社会]

約300人の死者・行方不明者を出した韓国の旅客船「セウォル号」の沈没事故に対して、朴槿恵韓国大統領が謝罪をしましたが、これがさらに韓国世論の批判を呼んでいるようです。



韓国という国の形


韓国のマスコミは総じて、今回の沈没事故は、韓国社会に深く根差した問題を孕んでいるとしながらも、朴槿恵大統領の謝罪に対しては、頑なに拒んでいるようで、朴槿恵大統領が謝罪をしたことで、更に朴槿恵大統領に対する批判の声が高まっているようです。韓国では、官民癒着や緩い安全基準が事故を招いたとして朴槿恵政権に対する批判の声は、増すことはあれども、納まることはないようしか見えないのです。譬えが悪いですが、韓国中が集団ヒステリー状態に陥っているように見えてしまうのです。

韓国は一事が万事このような状況ですので、従軍慰安婦問題に関しても同じ構造に違いないのです。韓国の新聞には「韓国は先進国ではなく、三流国だ」と言った見出しが紙面に踊っていますが、今回の沈没事故の経緯を見ていると、なぜ、この国の人は嘘を次々とついてゆくのかよく解からないのです。最後まで脱出してはいけない船長が猪の一番に制服を脱いで沈没船から助け出され、しばらくは船長であることを否定し、また、被害者として喚いていた女性が実は、被害者でも何でもないということ、また、海洋警察が仕事を一生懸命に行っていることを見せようと、嘘を重ねたことなど、挙げればきりがありません。どうして韓国人というのは、こうも一事が万事上っ面ばかりを体よく済まそうとするのか、よく解かりません。

英フィナンシャル・タイムズ紙か英エコノミスト誌かは忘れてしまいましたが、今回の沈没事故の原因を文化に求めては何の解決にもならないと社説かコラムで書いていましたが、しかし、これまでの経緯を見ていると、韓国という国自体に大きな問題があるとしか思えないのです。


韓国人の正体?


朴槿恵大統領の謝罪もまた、どうしようもない状態に追い込まれた末での謝罪ということなので、これがかえって韓国人の憤懣に火を点けた形になっています。怒りと悲しみをどこにぶつければいいのか解からないようなのです。そこで、朴槿恵大統領にその怒りの矛先を向けている状態が現在の韓国に見えます。確かに、今回の沈没事故は人災です。積載量の3倍もの荷物を積んでいたとか、船のバランスには重要な役目を果たすバラス水を3分の一にして燃料費を浮かせていたとか、どこを切っても韓国という国の悪い面ばかりが目についてしまいます。

韓国が日本と異質なことは今回の沈没事故ではっきりとしました。日本でも過去に同じような沈没事故がありましたが、そのときは、全員無事に済んだということです。日本人ならば、ということは言いたくないのですが、しかし、日本人ならば、乗客が全員避難できない限り、乗組員は逃げ出さないという「責任感」と「使命感」を持って事故に対する筈で、この点で、韓国はとても異質な国に見えてしまうのはどうしようもありません。








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンスターペアレント 過保護 [社会]

「履歴書を親が書く」という就活での超過保護な親の振舞いが、テレビで取り上げられて話題となっていますが、最近、モンスターペアレントと言われる保護者のとんでもな言い分や振舞いが問題となっています。




理不尽なモンスターペアレント


この履歴書を親が書くというのはフジテレビ系の情報番組「ノンストップ」で4月25日に報道され、ネット上では「怖い」とも書き込まれるなど、ほとんどの人は呆れています。「ノンストップ」では親が子供の就活に参戦していて、中でも履歴書を親が書くという段になると出演者が絶句するという事態に陥ったのですが、この親の過保護ぶりに関しては、そもそもそんな人は就活で受からない、と言ったとてもまともな意見が見られるなど、視聴者にも不愉快な感情を引き起こしたようです。

モンスターペアレントという言葉は、学校に無理難題を言う全く理不尽な親のことを指してモンスターペアレントというのですが、就活以外にも「掃除当番をさせるな。業者を雇え」「入学式に桜が咲いていない」「運動会で娘が日に焼けてしまう」などと、これまでの常識では考えられないクレームをする保護者の出現がかなり前から学校では問題となっていて、モンスターペアレントのクレームが非常識であることは直ぐに解かる筈なのですが、こと、我が子のことになると他人という目が全く見えなくなってしまった保護者が少なからず存在するということが、何よりも問題なのです。


後でしっぺ返しが必ず来る


現在保護者となっているのは、高度成長期に幼少期を過ごしたか、また、団塊の世代の子供です。つまり、日本が高度成長期に入って先進国入りし、また、安保反対のデモに駆り立てられた団塊の世代のその子供が、親となってモンスターペアレントになっているこの事態は、最早、単に学校の問題ではなく、社会的な問題と言えるものです。

どうして、このような理不尽なことが平気で言えるのか、また、振舞えるのか、その心理状態は全く解かりませんが、唯、モンスターペアレントと呼ばれる保護者は、自身も過保護の中で育てられ、何不自由なく育ったものと想像できます。「自分の思い通りになる」という万能感で満たされているのかもしれません。しかし、それは、社会的通念上、全く間違っていて、だから、理不尽なことを言い出す親をモンスターペアレント、つまり、「怪物」と呼んでいるのです。

それでは、モンスターペアレントに運悪く遭遇してしまった場合、どうすればいいのかと言えば、もう、それはお手上げと、観念するしかなさそうです。腫れ物に触るようにモンスターペアレントに対して振舞わざるを得ず、それが、更にモンスターぶりに拍車をかけることになるのですが、しかし、常識人には全く計り知れないモンスターペアレントの考え方は理解不能で、何を言っても無駄だからです。だからと言って、モンスターペアレントを野放しにしていいはずはなく、モンスターペアレントは、子供によって大きなしっぺ返しが待っているに違いありません。つまり、自分の子供が、親の言う通りにならなくなるのです。これはモンスターペアレントにとっては最悪のことに違いなく、全てにおいてそれまで万能であったモンスターペアレントのその万能感を自分の子供が裏切るのです。これは、子供が成長すれば、自然な流れとしてそうなる筈なのですが、就活においてすら過保護の中にいられる子供もまた、不憫でなりません。そうして、社会人になれたとしても、落ちこぼれてゆくのがはっきりとしているからです。独り立ちできないようでは社会人失格だからです。

ともかく、自分の思い通りに行かないというのが社会ですので、早晩、モンスターペアレントとその子供は、大きな挫折を味わうことになるに違いないのです。そうでなければ、社会はうまく回ってゆきません。








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前田のつぶやき

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。