SSブログ

新2ちゃんねるがスカスカの件 [ネット]

ひろゆき氏が新設した新2ちゃんねるがスカスカとの否定的なスレッドが立てられて、あたかもひろゆき氏が苦境に陥っているかのような情報が拡散していますが、実際はどうなのでしょうか。




本当に新2ちゃんねるはスカスカか?


「【悲報】ひろゆきが新設した2ch.scが過疎すぎて潰れそう!!」というスレッドが新旧2ちゃんねる、おーぷん2ちゃんねる、その他の掲示板に出ていますが、実際はどうかと言えば、未だ新2ちゃんねるへの書き込みは少ないのが実情です。しかし、旧2ちゃんねるでは、ひろゆき氏に対する愚痴のようなものばかりで埋め尽くされ、旧2ちゃんねるが消えてなくなるのは、間違いなさそうです。その中で、俄然、注目を集めているのが、転載自由なおーぷん2ちゃんるねるなのです。おーぷん2ちゃんねるでは、新旧2ちゃゅんねるの醜い争い――それを嫌儲(ケンモー)というようです――を客観的に見ている人が書き込んでいるようで、まったく荒れることもなく、淡々と、事実が書き連ねている状態です。

おーぷん2ちゃんねるでは、実際どのような書き込みがあるかと言えば、ひろゆき氏を擁護する意見が多いのです。例えば、「開設して一週間も経っていないのになにが過疎なのか これこそ恣意的捏造だろ」という意見が象徴するように新2ちゃんねるは、「過疎」というよりも、たったの一週間でも上場の出だしように見えます。ひろゆき氏自身も、そんなに急いで新2ちゃんねるを巨大化する様子もなく、唯、時が来るのを待っているようにすら見えます。


旧2ちゃんねるの惨状

それに比べれば、旧2ちゃんねるの書き込みは、ひろゆき氏個人に対するやっかみばかりが書き込まれている状況で、読んでいて物凄く虚しくなるだけなのです。旧2ちゃんねるに残っている人は、アンチ・ひろゆき氏のみという惨状なのです。それでも、未だ、旧2ちゃんねるでのスレッドの伸びは、新2ちゃんねるよりも多いように思われ、それはいかに、ひろゆき氏がアンチの人を生んだのかがよく解かります。しかし、旧2ちゃんねるが現状のような惨状を晒し続けていますと、多くの人が見捨てて、唯、ひろゆき氏に対する個人的な批判のみの「場」と化すのみです。

一年後の新2ちゃんねるは?

この新旧2ちゃんねるの争いは、既に勝負ありのように思います。旧2ちゃんねるは、もう、多数派ではなくなったのです。旧2ちゃんねるは、非常に偏ったひろゆき氏という個人に対する愚痴をうだうだと書き込むだけの「場」と化していて、最早、救いようがありません。その点、新2ちゃんねるでは、未だスレの伸びは長くないとはいえ、活発な意見が書き込まれつつあり、一年後は、新2ちゃんねるが掲示板の雄になっていることは間違いなさそうです。これは、おーぷん2ちゃんねるの書き込みを見ると時代の流れは、旧2ちゃんねるから新2ちゃんねるへと確実に変わりつつあり、その隙間を埋める形でおーぷん2ちゃんねるが存続しているといっても過言ではありません。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

前田のつぶやき

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。