SSブログ

ニコニコ生放送をするのに必要なPCスペックは? [ニコニコ]

ニコニコ生放送を始めるには、PCスペックだけではなく、回線も重要になります。近年は無線を使用する方も増えたかと思います。しかし、エリアによってはスムーズに繋がらない事があります。こうなると、ラグが発生したり動画がカクカクになってしまうのです。
実際、私が見ていてカクカクになっている放送というのは低スペックという方も多いのですが、それよりも回線が悪いという場合の方が多いです。光回線であればまず回線の影響で止まる事はありませんね。私の場合はWIMAXを使用していますが、回線が原因で止まった事はほとんどありません。無線は不安定ですので気をつけたいところですね。



そして、気になるPCのスペックですがこれはどんなゲーム配信をしたいかによっても変わってくるかと思います。大体メモリが2程度あればある程度は放送が出来ます。
私の場合ですが、以前使っていたPCはCPUがCeleron、メモリも2という低スペックでした。しかし、雑談放送はもちろんの事ですがツクールによって作られたフリーゲームくらいなら全く問題無く放送する事が出来ました。
PCゲームといっても、海外製のゲームや要求スペックの高い物であればハイスペックPCが必要です。そもそもハイスペックでなければゲームを起動させる事も出来ないかと思います。そういったゲームですとやはり画質にこだわりたいという方もいると思います。画質にこだわる為には回線、そして余裕のあるスペックが必要ですのでやはり要求されるものも大きくなりますね。








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

前田のつぶやき

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。