SSブログ

化粧男子は女子にはNG! [社会]

最近では、男性がスキンケアをすることも少なくないそうで、しかし、それはまだいい方で、眉毛を整えたり、ファンデーションを塗ったりする男性も現れているということです。




女性にとってはNGが9割


このような男性は「化粧男子」と呼ばれているようで、次第に社会的に認知されつつあるようなのですが、しかし、女性はこの「化粧男子」をどう思っているのかと言いますと、マイナビウーマンがこの「化粧男子」に関してアンケートを取っています。質問は、「化粧をする男性って、恋人としてアリですか? ナシですか?」です。

その結果、アリが10.2%、ナシが89.8%となっています。つまり、9割方の女性が「化粧男子」はNGということです。

まず、アリと答えた女性の意見では、「気にしない」「自由だと思う」「本人が満足し、それがプラスに作用していたらいいと思う」という回答を寄せています。アリと答えた女性の多くが本人の自由で気にしないというものです。

それに対して圧倒的な女性はナシで、「嫌だから」「気持ち悪い」「ナルシストっぽい」「自分が化粧をしないほうなので、男性がするのはあり得ない」と、女性には、まだまだ、「化粧男子」は認知されるというよりも嫌悪感すら持たれているようです。

中には、「化粧男子」が「自分よりキレイになったら嫌」という意見もあり、それは、「化粧男子」が美容をするとなると自分も気が抜けなくなるので嫌だというものなのかもしれません。

しかし、全体で見れば、ナシという意見が圧倒的多数です。


かぶく者


しかし、かつては男性も化粧をしていた時代というのは存在します。良く知られているのが、江戸時代の「かぶく者」と呼ばれた人たちです。かぶくとは奇抜な格好をして世間の興味を引くことを意味していますが、江戸時代の「かぶく者」は、社会への反発もそこには含有されていて、かぶく者は、一目置かれる存在だったのです。そんなかぶく者は化粧もしており、それは、「化粧男子」の真逆のことからの化粧なのでした。つまり、「キレイ」を競うのではなく、「荒ぶる」ことをかぶく者たちは競っていたのです。かぶくは歌舞伎の原型とも言われていますが、歌舞伎の隈取にその残滓が残っているのです。

歌舞伎の隈取は、歌舞伎役者の表情を大きく見せ、また、男性は荒々しく、女形は艶美に化粧されています。

現在の「化粧男子」は時代が男性も女性もどちらも中性的なものへと収斂していることの表れの一つに思います。しかし、これも一時的なものに過ぎず、時代が乱世の世になれば、男性はもちろんのこと、女性ですら化粧をする余裕はなくなると思います。そして、時代は、ロシアのクリミア半島の併合にもみられるように、どこかきな臭いがあちこちでしています。

これは、日本も例外ではなく、現在、尖閣諸島を巡って日中間は一触即発の状況にあります。








タグ:化粧男子
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

前田のつぶやき

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。