SSブログ

新2ちゃんねる、ひろゆき氏の勝ちか? [ネット]

かねてよりひろゆき氏により予告されていた新2ちゃんねる(ttp://www.2ch.sc)がオープンしました。




オープンしたばかりなのに大量の書き込みやスレッドが


2ちゃんねるの創設者ひろゆき氏が4月1日に発表した2ch.sc。当初は4月6日の予定でしたが、4月12日にとうとうオープしました。第一印象は、従来の2ちゃんねると全く変わりがないように見えます。ビューアーサービス「p2」も対応を予定していると言います。また、オープン初期は書き込みがかなり少ないのではないのかと予測されていましたが、2ちゃんねるの過去のスレッドや書き込みが取得されていて、大量の書き込みが行われている状態なのです。


新2ちゃんねるは上位互換


新2chでは、新旧の潰し合いが始まったと、既に話題騒然となっています。新2ちゃんねるは旧2ちゃんのログをそのまま転載するという上位互換となっていて、その点も話題に拍車をかけています。上位互換とは、旧2ちゃんねるの書き込みなどはそのまま、新2ちゃんねるに反映されるのですが、新2ちゃんねるの書き込みなどは旧2ちゃんねるには全く反映されないということなのです。これでは、最早、どちらが勝つのかは火を見るよりも明らかです。つまり、ひろゆき氏の勝ちは間違いないと思います。


ひろゆき氏の勝ちか?


2ちゃんねるに関しては、既にお化け掲示板になっていて、それに関わるお金や人の数も群を抜いている掲示板と言えます。その2ちゃんねるでの今回のひろゆき氏の動きは2ちゅゃんねる内部で内ゲバが起きたとみていいと思います。金の切れ目が縁の切れ目で、ひろゆき氏が旧2ちゃんねるから飛び出して新2ちゃんねるをオープンさせたように見えますが、新2ちゃんねるのオープンに関係した人数はかなりの数に上っているとみられ、これで、旧2ちゃんねるはスカスカの状態になることは否定しようがありません。

これで、2ちゃんねらーが丸ごと新2ちゃんねるに移ると、最早、旧2ちゃんねるの存在価値はありません。ひろゆき氏がここまでするのからには、何か堪忍袋の緒が切れる事態があった事は容易に想像がつきます。しかし、新2ちゃんねるが旧2ちゃんねるを丸ごと「乗っ取る」ような状態でのオープンになると予想していた人は少なかったと思います。それほどにひろゆき氏は今回のことに対して怒りが収まらないのが透けて見えます。旧2ちゃんねるの人たちは、果たしてどのように手段で反撃するのか、また、しっぽを巻いて逃げるのかはわかりませんが、しかし、ひろゆき氏が旧2ちゃんねる飛び出した時点で旧2ちゃんねるの負けははっきりしていました。

その決定打となったのが、転載禁止です。これにより、2ちゃんねるの書き込みに関してお金の匂いが吹き飛んで、多くの2ちゃんねらーはひろゆき氏が予告した新2ちゃんねるのオープンを心待ちにしていました。

新2ちゃんねるがオープンしたことで、旧2ちゃんねるは急速に衰退することは間違いありません。勝負はもう決しているのです。残念ながら、ひろゆき氏の勝ちは揺るぎないものなのです。それは、ひろゆき氏がひろゆき氏である以上、その影響力を削ぐことは最早不可能と言わざるを得ません。ひろゆき氏というに名前が既に価値を持ってしまっているのです。








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

前田のつぶやき

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。