SSブログ

2ちゃんねるの転載禁止の余波 [ネット]

2ちゃんねる(2ch)の管理人が2月に代わり、スレッドの転載禁止が広がっています。「ニュー速VIP」「なんでも実況J」に続いて「ニュース速報+」「ニュース速報」も転載禁止となりました。

これはいわゆる「まとめサイト」にとっては死活問題です。



2chの板で続々転載禁止に


3月4日午前から、「ニュース速報+」ではデフォルトの名前欄に「@転載禁止」が追加されるようになりました。「ニュース速報+」では特定の“記者”アカウントしかスレッドを立てられず、「ニュース速報」より堅めのニュースを扱っていました。

現在、ほかの板でも転載禁止の動きが広がっていて、2chの動向が注目されるところです。

まとめサイトや如何に


世の中には2chのまとめサイトがやたらと幅を利かせているように、2chからの転載のまとめで成立しているサイトが無数にあります。そうしたサイトにとって今回の2chの動きは看過できないものです。一体、これからまとめサイトの運営はどうなるのでしょうか。

多分2chはmixiの二の舞に


その答えは簡単です。以前の2chのような掲示板が登場する筈です。そして、管理人が代わって転載禁止となった2chは 次第に廃れてゆく筈です。ネットの世界は結構シビアで、需要が無くなれば廃れるのが目に見えます。例えば、mixiは、Twitterやfacebookなどの新しいSNSが登場したことで凋落の一途をたどっています。また、最近、米国の若者の間でメッセージや写真が数秒後に消える「スナップチャット」という新たなSNSが登場し、日本のネット業界でも同じようなしサービスが始まっています。

日本版“スナップチャップ”のmixiのmuuk


皮肉なことに、スナップチャップのようなアプリは、mixiで「muuk」として登場しました。このアプリの導入により、mixiではmixiを離れていった人を再び呼び戻したい考えのようです。このアプリは、完全に米国のスナップショットのパクリと言える代物で、本家本元のスナップチャップに抗うのは、並大抵ではなさそうです。いかにニーズに応えられるか、それにmixiのmiuukに若者が再び集まるのかどうかの運命がかかっています。

新たな2ch風の板が登場する違いない


話を元に戻しますが、2chもmixiと同じ運命を辿るのは目に見えています。2chの面白さは、まとめサイトが代表例ですが、外に開かれていたということです。2chというとオタク同士の閉じた掲示板を連想しがちですが、2chのまとめサイトは結構影響力があり、現在の嫌中嫌韓の下地を醸成したのが2chのまとめサイトと言われています。そんな“うまみ”を知っているまとめサイトの運営者は、2chのようなサイトを多分、運営し始める筈です。管理は大変だろうとは思いますが、それで、広告収入など莫大なお金が動くのであれば、かつての転載OKの2chのような板の登場はそんなに遅くないと思われます。それと反対に、2chの需要は次第に先細り、たわいもないことがやり取りされるだけの「仲間内」での掲示板に堕す筈です。

ひろゆき氏のような人が現れて、かつての2chのような「開かれた」ネット掲示板が新たに登場するに違いないのです。








タグ:2ch 転載禁止
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

前田のつぶやき

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。